« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月06日

今月の(12月)のすぽっと 茶道具 丸栄です


更新が遅れてすみません。今月のアートすぽっとは、今までにも何回かお願いしています瀬戸の

沖口こずゑさんのglasse展です。沖口さんはもともと吹きガラスの手法で作品を作っておられたので

すが、最近バーナーワーク(小型のバーナーを使い、ガラス棒を溶かしながら作品を作ってゆく手法

です)も手掛けられ今回の画像がそのうちの一つなのですが皆さんわかりますかね?

写真の撮り方が悪いのは今回だけではないのでご容赦いただき、しかもこのコーナー特に茶道具の

ページをご覧いただく方はその辺のつまり、撮影の仕方の悪さを気にせずご覧いただく眼力のある

方ばかりなのでという前提に立ち、話を進めますがこれはクリスマスソングの「赤鼻のトナカイ」の

冒頭部分です。一番の最後まで作られたそうですが、最後の部分がこちらへ搬入しようとした時、

残念ながら割れて・・・・・・・という代物で結果こちらは販売せずに参考品という扱いになりました。

どちらにしても、おもしろい楽しいが揃いました。ご来場お待ちしています。

2011年12月07日

茶道具 名古屋丸栄 沖口さんの鏡モチ


なんだかんだと言っても早師走、色々な思いはおありでしょうが、ここは先のことを考え出来ることか

ら一つ一つ積み上げてゆきませんか?

ということで、ガラスのおもちを積み上げてみました。画像にはありませんが、現在はそのままお使い

いただけるように、三宝(木の台)をお付けしています。毎年好評なためお早めにお求めください。

2011年12月15日

12月のアートすぽっと追加作品のご紹介 茶道具 名古屋丸栄


先日の皆既月食は珍しく頑張って起きていたにもかかわらず、日付の変わるころ我が家のあたりは

雲に覆われ何も見えず残念でした。昨日今年最後の出張から帰ってきました。その時面白いものを

見つけてきましたので、後日ご紹介するとして本日はアートすぽっとの先日ご紹介しました鏡モチが

お陰さまで皆様にお求めいただきましたので、少し早いかとも思いましたがお雛様を急遽追加しまし

た。そのご案内です。

これらのお雛様は毎年店頭に陳列させていただいているのですが、人気の作品です。

やはり、お雛様は人気絶大です。価格がお値打ちということも大きな原因でしょうが・・・・

2011年12月16日

茶道具 名古屋 丸栄 今年最後の出張


今、お隣の催事場では恒例の「大北海道展」を開催中で連日多くのお客様がご来店いただいていま

す。ありがとうございます。画像は今回の出張で広島県尾道市の JR尾道駅の駅舎のすぐ隣にある

自転車組み立て場です。(見ればわかりますね)

なぜここにこのような場所が・・・?答えはもちろん最近の自転車ブームというものもあると思います

が、ここ尾道は、四国への「本四架橋 尾道今治ルート」の起点で、別名「しまなみ海道」と呼ばれる

ほど、多くの島を橋でつないで四国にわたるルートなのですが、地元の方に以前聞いたところ、「しま

なみ海道は、自転車などでゆっくり景色を見ながらわたるのがお勧めですよ。」とのことで、その様な

ことがあって、この設備が出来上がったようです。私は30年近く出張でここ尾道に通っていますが、

いまだにその機会に恵まれません。そんなものですけど・・・・・・

2011年12月30日

茶道具 名古屋 丸栄 新春のすぽっと


少し更新に間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?本格な冬の到来とともに周

りでは、マスクをされている方が多くなった気がしますが、どうぞご自愛ください。

さて売り場のほうでは、恒例の正月飾り「根引き松」の準備もできあとはその飾りつけと、大掃除を

(といっても以前のようなことはしなくなりましたね)して新年を迎えたいと思います。

そこで、毎年お願いしています「大島美千子さん」の個展となります。

画像のように陳列も終わり、皆様のご来場をお待ちするだけとなっています。

例年に増して洗練された作品が多い気がします。どうぞお手にとってご覧ください。

About 2011年12月

2011年12月にブログ「マルエイ アートクラブ|名古屋丸栄の画廊・美術催しの情報を発信」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35