« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月01日

茶道具 名古屋 マルエイアートクラブ


おはようございます。昨日は暖かい一日でしたね。今日の午後からは既に雨の予報が出ています。

三寒四温、ひと雨ごとに・・・・などと春を呼ぶ季節の言葉は色々あります。本日旧暦の1月20日。

新春、の言葉が馴染みます。

本日の画像は、スポットが入れ替わりこの何年か、3月にお願いしています常滑の甚秋陶苑、伊藤

成二先生の急須を中心とした作陶展です。

毎回申し上げていますが、この方は伊藤園さんのテレビCMにご自身の急須が使われたり、地元の

人気パーソナリティーの方とのコラボがあったりと、お人柄も相まって話題豊富な方です。

無施釉のこのような常滑の急須だと、お茶本来の味風味が楽しめると思います。

2013年03月17日

茶道具 名古屋 丸栄 アートクラブ

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%8025.03.16%20005.JPG-100.JPG
ご無沙汰しています。花粉も、PM2.5?も色々飛びまわっていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私も売場も元気です。先日出張先で私より少し年上のお客様が「昔は、年寄りが早く春が来ないかな、な

んて話すのを聞いていると春なんてそのうち来るじゃろうって思っていたけど最近、春が待ち遠しくてね。」

とお話しされるのを、大きくうなずきながら聞いている私です。

画像は、昨日店頭に出しました「八角茶器 春草・秋草」です。只今、春草の蒔絵が一面おきに四つ窓

からみえていますが、あっという間に、秋草4面に早変わり。 この続きは、店頭で・・・・

只今、娘のPTAの役員をさせていただいていまして、来年度もうすぐですが、お一人の方に新たに役員

に加わって頂くためにお声をかけているのですが、中々ご承諾いただける方がみえず、苦労しているの

ですが、ある方の家に伺い、インターホン越しに話しをさせていただいていたのですが、そのインターホ

ンのスイッチを切るタイミングが悪く、その家のお母様が「そんなのやるわけないじゃん」と子供に向かっ

て話しているのがこちらに聞こえてしまいました。こんなのやっている私は・・・・・みじめ

2013年03月18日

茶道具 名古屋 丸栄 アートクラブ

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%8025.03.16%20010.JPG-800.JPG
おはようございます。週の初め、本日は日本全体が荒れ模様のお天気になりそうで、皆様お気を付け下さ

い。画像は中村能久さんの藤の花の絵の茶碗です。相変わらず写真が下手なので、茶碗の良さが伝わっ

ていないのが残念ですが、店頭で実物を見て頂いた方が、良い印象を受けると言うことで、下手な写真も

前向きにとらえるようにします。黄金週間頃の温かさを思い出させる絵付けとなっています。

明日は小学校の卒業式です。天候は回復しそうなので良い式になると思います。

2013年03月20日

名古屋 茶道具 マルエイアートクラブ

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%8025.03.16%20013.JPG-234.JPG
おはようございます。今日はお彼岸の御中日です。我が家もお墓参りに行く予定です。

本日の画像は、龍村美術織物さんの毎年恒例になりました、五月人形です。

お雛様に比べると、どうしても地味な点は否めませんが、この世の中、男性と女性しかいませんので、

(最近はそのどちらにも属さないような第三極か、第四極まで見受けられる時がありますが・・・)同じ様

にお祝いして頂けると、男性の一人として嬉しいのですが。

昨日、この地区の小学校の卒業式に出席して参りましたが、参列させていただき良かったです。

無垢っていうのでしょうか、子供っていいですね。しかも後半に卒業生と在校生がそれぞれ歌でお互い

祝福しあうのですが、その歌が上手でした。声がよく出ていて、コーラスになっているんです。

もちろん合唱部の子が何人も入っていますから、そうなるかもしれませんが、それにしても他の子供たち

を上手に指導されて、感動で涙が・・・・

2013年03月28日

茶道具 名古屋 丸栄 アートクラブ

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%E3%80%8025.03.28%20003.JPG-100.JPG
おはようございます。春らしい変わりやすい天候ですが、健やかにお過ごしのことと思います。

さて、早速ですが4月の「アートすぽっと」まだ3月ですが、入替ました。

4月は、丸栄初出品となります、大蔵雄二郎さんの能・狂言面展です。

能・狂言面には憧れはありました。でも、難しそうだなとか、よくわかんない?って感じでしたが、これも

ご縁で大蔵さんに教えて頂いているうちに、少しだけわかりかけて、そうしていると興味も湧いてきて

本日に至りました。

怖い面も、優しい面も、おもしろい面も色々あります。5月1日の迄の会期中入れ替えもして頂けるそう

ですので、楽しみながら勉強させていただこうと思っています。

今回のご縁も、本当にひょんなことからでした。まとまる時はトントン拍子で話が進みます。ありがたいこ

とです。

2013年03月30日

茶道具 名古屋 丸栄 アートクラブ

dd51%20001.JPG-.JPG
桜と高校野球とプロ野球、おまけに花粉症に年度末。一寸大変です。

昨夜のブランコ選手、第一打席の落ちる球をすくい上げての、ヒットは何かを予感させるものでしたね。

本日の画像は、お子様用の小ぶりの茶碗です。可愛らしい動物の絵が描いてあり、10歳ぐらいまでの方に

気に入って頂けるのではないでしょうか?

本日より、店頭販売ですよ。

About 2013年03月

2013年03月にブログ「マルエイ アートクラブ|名古屋丸栄の画廊・美術催しの情報を発信」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35